はかなごと

誰かに宛てる訳でもなく

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>





| - | | - | - |
思考と思想
 “知っている”と“解っている”との間には、大変に大きな差がある。

差別をしてはいけないなんて事は誰でも“知っている”事ですが
“知って”はいても、例えば知的障害のある方に対して「きもちわるい」とか「あんまり関わりたくないなぁ」なんて思ってしまう人は少なくないよね?

まあそういうこと。
知識と知恵は違うし、思考と思想は違うし、決定と決行は違う訳です。
頭で考えてもどうしようもない事はある。いっぱい。

結局
どんなに的を得た正論でも、自分が本当の意味でそれを理解して納得して吸収しない限りは、意味を成さないってことです。
忠告や助言の無意味さはここにある。
うんまあ無意味ではないけど、場合によってはほぼ無意味に近くなる事はあるね。


今日は文章がまとまらない日みたいだぜ^^
| 世界の話 | 01:48 | comments(0) | - |
| - | 01:48 | - | - |