はかなごと

誰かに宛てる訳でもなく

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>





| - | | - | - |
哲学

私が考えることというのは、哲学ではない。
倫理学でもない。心理学でもない。
だって、学問じゃないから。

専門用語は何も知らないし、本なんか読んだことないし、勿論学んだことなんかない。
ただ直感で確信してるだけ。そこに根拠は何も無い。

でもさあ、正直、哲学って不毛だと思うんだよね。
勿論、それを学問として真面目に探求なさっている方々を批判する気は無い。
でも、答えの無い学問ってそれは学問ではないような気もする。
学ぶことは何も無くて、ただ考えて考えて考えるのが全部だから。

全ての謎は一言で正解を出せる。
「それは人それぞれです」。

単純は無知ゆえの不正解とか、何の根拠があって言う?
小難しい漢字並べ立てれば全部正解に見えるんだろ?
正解は難しくなくちゃいけないのか。
「そんな簡単なことなら誰でも分かるだろう!」とか、そんな簡単な事も分かっていない自分を隠したいだけ。
事実はシンプル。
見えない人には見えないだけ。

とかね、ちょっとどっかの誰かに向けて反抗してみるテスト(・3・)
私って基本的に反論しかできないからね。反論なら任せろ。

| 世界の話 | 21:56 | comments(0) | - |
| - | 21:56 | - | - |