はかなごと

誰かに宛てる訳でもなく

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>





| - | | - | - |
親子

子供は親の所有物ではなく。
親は子供の支配者ではない。

それは、当たり前の事のようだけど、実際履き違えている人が多かったり。

自分の夢を押し付けたりとか。自分の希望を押し付けたりとか。
それは、子供のためにやってるんじゃなくて、自分のためだよなあ。

いい学校出ていい職業に就きなさい?
ならあなたがやればいーじゃない。子供はあなたじゃないんですよ。
一から全部手出しして、選択権を奪う事が“愛情”ですか?
学校教育にも言えることだけれど、選ぶ力を失わせてるのは貴方達なんですよと。

失敗は避けるものではなく学ばせるものです。
どんどん失敗すればいい。その分だけ賢くなれるんだから。
既にある程度賢くなった大人達にはその賢さを知らない感覚っていうのが分からなくなったのかなあ。

思い通りにしたいなら人形を買えばいい。
ただ可愛がりたいだけならペットでいいでしょ。
子供って、そういうもんじゃないと思うんだ。

あれだよ、獅子は崖から我が子を谷底へ突き落とす訳ですよ。
可愛い子には旅をさせろって訳ですよ。
その後のフォローをしっかりするのが親の仕事なんだと思います。なんて。

| 世界の話 | 22:35 | comments(1) | - |
| - | 22:35 | - | - |
そんでもってだ。

下手をすると、失敗を恐れ、傷つくことを恐れ、内向する場合もあるので。それを引っ張り出すのも親の役目でもあるわけだ。

こちらが出来る事というのは結局、ブレている方向性を最小限干渉するくらいだな。後は、環境を作ることぐらい。
| Kohji Asakawa | 2009/02/20 6:15 AM |