はかなごと

誰かに宛てる訳でもなく

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>





| - | | - | - |
因果応報

神の罰なんかないって言ったけど、じゃあ何をやっても許されるのか。
それは許される。自由は、どこまでいっても自由だから。

許されないことがあるなら、神は最初からそんなことができる機能を剥奪しているはずです。
小さい子にはおもちゃを与えて、刃物は絶対に手の届かない場所に隠すみたいに。
おもちゃをどうしようがそれはその子の勝手。何をしても絶対に安全だと判断した上で渡されているのだから。
けど、乱暴に扱えばそれは壊れてしまうし、外で遊べば泥だらけになる。
それは悲しい事かもしれないけど、当然の結果だよね。
人生も、ぶっちゃけ、そんなもんだ。

つまり。
人が行動する時、神がそれを裁くことはないけれど、その行動の結果は自分に返ってくるってこと。
悪い事すれば、悪い事が返ってくるし。
良い事すれば、良い事が返ってくるし。
ああ、そうそう、「因果応報」だ。

ここでまた善悪の定義の話になってきそうだけど、省略(まさかの)。
定義の話なんて「人それぞれですね」の一言で終わっちゃうんだよ!

とりあえず、誰かを傷付けたり、貶めたり、損なわせたりするのは、良い事とは言えんよな。
逆に、誰かを楽しませたり、癒したり、手伝ったりするのは、悪い事とは言えんのだ。
“誰か”の対象にはもちろん“自分”も含まれているよ。
まあなんか
やってみて分かる事もあるし、とりあえずやってみて「あ、これ悪い事かも」とか「俺って良い事したんじゃね?」とか思えばそれでいいと思う。

ただ
確かに、行動には結果があるけど、それがいつ返ってくるのかは分からない。
一秒後かもしれないし、十年先かもしれない。
で、なんか、分かりやすい「結果」がブロック状に返ってくるわけでもないんだと思う。
それは多分、やんわりとした変化で、返ってくる。
進路の軌道修正みたいなもんに近いんじゃないかなー。よくわからんけど。

| 世界の話 | 11:12 | comments(0) | - |
| - | 11:12 | - | - |